レコード棚

0


    日常生活に支障がない程度に昨年の4月からちょこちょこやってきたお部屋の大移動。1階のリビングを2階に移して、2階の部屋も全部入れ替えて、引越しなみに総入れ替えしたのがやっと落ち着いてきました。ピアノやら大きな机が7個もあるし、ほんとに大変でしたムニョムニョ

    写真はお気に入りのレコード棚。7inchが飾れるサイズで間隔をとってチェストに合わせた色を塗って作ったラックは、今まで冷蔵庫の隣でとても邪魔でしたが、、やっと定位置へ取り付け。

    うさぎちゃんが乗ってるアンティークレコードプレイヤーは会社のウェブで販売してたのだけど撮影で使ってそのまま置いていたらすっかり気に入ってしまったので、SOLD OUTにして自分のものに。。問い合わせしてくれた方々すみません! 何千枚もあるレコードも少しずつオンラインショップへアップしていけたらと思ってます。何年も前からハードもソフトの面でもレコードを聴いてくれるお客さんが増えるようにちょこちょこ仕掛けているのですが、なかなか雑誌社や企業に企画を持っていっても通らない。 プティルーデュジャスのアナログ盤も制作中ですが、クラブ系の流通を使って販売する形になります。クラブミュージックだけでなくてJ-POPの新譜でさえもアナログでわざわざ同時リリースされる時代なのだから、今うちのCDを好んで聴いてくださっているような一般のお客さんにもこれからアナログ盤が浸透していけばいいなと思います。

    グリーンのあるくらし

    0





      自然がいっぱいのところで育ったからか、木やグリーンのあるところでないと息苦しくなってきてストレスがたまってしまう。おうちの中にも置ける限りちょこちょことグリーンを置いているのですがかなりの数なので、ローテーションを組んで順番に外に出して日光浴させています。写真上は夏前に購入したぶどうの木。日中は車の上に毎日置いています。秋の収穫が楽しみ。お気に入りのグリーンショップはたくさんあるのだけど、近所の住宅街の中にあるおばちゃんのやってるお花屋さんは1苗50円や無料の苗がいっぱいあって、毎日何が入荷しているのか覗くのが楽しみのひとつ。 今日はコリウスやミントの苗を6つ購入。全部で250円でした☆ 

      女子の集まり

      0


        パリライブ映像の上映会、前回来れなかったお友達を集めて第2回目を開催しました。代官山LELEでサーカスをテーマにしたブライスドールの展覧会を開催したばかりのやまだないとさん&あるふぉ〜とチームと、8月17日から虹画廊で作品展示販売会をするcotolieのゆかちゃん&ぷくちゃんにbiceとまゆたん合計7人女子だらけ。
        女子だけで集まると男子の話になるのはいつものことで、今日は結婚式はこういうところでしたいね〜話で盛り上がりました。テーブルの上には誰が持ってきたのかそういう雑誌まで置いてありました(笑)

        ノルディックウェアのメリーゴーランド型でケーキを焼いてみんなで飾りつけして、コンテム差し入れの天狗ビールを飲みつつ、楽しいひとときを過ごしました☆

        自由が丘巡り

        0


          今日は朝10時半にmayutanとハチ公前で待ち合わせして自由が丘のショップ周り。会社の商品を置いてくれているお店と、いろんなお店にかかっている音楽をチェックしたりのリサーチ半分お買い物半分。普段営業は別のスタッフがやっているので、お世話になっているキャトルセゾンもヴィレッジヴァンガードも私が直接お店を回るのは初めて。どのお店も空気が綺麗でいい香りがするのはなんでだろう?ハグオーワーもあれだけアンティークな家具が置いてあると普通は空気がどよ〜んとしてたりするのに、すごく清々しい空間でびっくりしました。 途中よく行くお気に入りの日本家屋のカフェ、古桑庵でお茶を頂き(写真)最後に入ったお店、ラコンテモアは初めて知ったお店ですが、プティルーデュジャズをかけてくれていました。親子向けのとてもかわいらしいお店でアンティークの家具がたくさんありました。お気に入りのショップになりそうです。CDも置いてもらおうかな。
          最後は連絡を頂いていた学芸大学に新しくオープンしたカフェ、エンポリオで打ち合わせ。カフェで使ってある家具も、置いてある雑貨も全て購入出来るところが素敵。135万くらいの古いオルガンも置いてありました。 打ち合わせも早々に終わらせ、買い物しまくりました。。1F2Fがカフェで、3Fがギャラリーやイベントスペースになる予定だそう。なにかおもしろいことが出来たらナーと思ってます。

          お家まわり

          0


            パンタンにあるエミコさんのおうちへ遊びに。エミコさんはaeの他にもたくさんのユニットを掛け持ちしている売れっ子ドラマーで旦那さんはストックハウゼンウォークマンのアンドリュー。子沢山でもあり、フランスへ行くたびに3人の子ども達の成長を見るのがとても楽しみ。駅から徒歩1分の好立地にある、地下付2階立ての素敵な1軒家へ。(写真はお隣のわんちゃん。)

            今まで全然回りにいなかったのに、近年のパリベビーブームでミュージシャン、クリエイター回りも急に結婚して子ども連れが多くなったそう。それにロックンロールブームを受けて、ドラムの仕事も急増したみたいで、“それって最先端ってことじゃん!! カリスマママドラマー!!”“そうやねん。” と盛り上がる。

            一番下のリアちゃんが風邪気味だったのもあり早めにお別れして、そのままドラジビュス、ローとフランクのお家でパーティーがあるので向かう。昨夜のイベントスタッフやマユタン、岸野さん、しんりんちゃんがもう待ってた。 おいしいエスニックフードやワイン、かわいいタバタ(猫)と遊んだり、なごやかで楽しい会でした。

            そしてまた移動して、ナシオンで猫沢えみちゃんがライブをするというので遊びに。相変わらずどうみても日本人に見えないえみちゃんと久しぶりの再会。ジャズクラブでのセッションナイトで、1年通ってやっとステージにあげてもらえるようになったらしい。歌や執筆活動では有名だけども、実は音大の打楽器科卒の彼女。これから打楽器でもバンドを組んで活動していきたいと言ってました。ステージでコンガをたたいている彼女は、見た目は違っても(失礼!)やっぱり日本人なんだな〜としみじみ思わせる繊細でストイックだけど柔らかな女性的な音を出していました。

            NIPPON A GO GO

            0



              今日は運河沿いのクラブで知人オーガナイズのイベントにDJで参加。6月は日本人月間として、いろんな日本のミュージシャンが招聘されていて、その最終日。私たちの前には、小西さんとアシッドマザーテンプルとレイハラカミ、というこれまた東京では考えられない取り合わせでイベントが。見たかったなあ。 

              今日のライブ出演はapple head に スペースポンチ、ヒゲの未亡人 という日本人チームにフランスのエレクトロ2人組で、名前がわからなかったのだけど、人気があるようだった。

              私のDJは気持ちをゆるゆるにさせるためにやっているようなものなので、踊ってもらう類のものではなく、こんな大箱で流すのは全然合わないな、、と我ながら思いながらDJ。 踊るのは大好きだし、でもまさか好きだからってドラムンベースやハウスを私がDJしてたらおかしいし。。 

              大箱に対応できるよう、新たなスタイルも考えていかないと。

              ノーベルナイト in PARIS

              0



                いよいよノーベルナイトインパリの日。 場所はムーランルージュなどあるピガール近くの素敵なカフェバーの2階。

                 壁の色からランプからソファーから子ども用の椅子から螺旋階段から、、全てが素敵でかわいらしい。(写真はノーベルのHPで近日アップ予定です)ほんとに求めている世界とぴったりでうっとりする空間。 ゆるやかに2部屋に分かれているので、1室でmiouちゃんのお人形作りワークショップをスタートさせながらも、結局20時オープンが、リハが押しまくってまあフランス時間でいいや、、と日本にいるときは考えられない押し時間2時間でDJをスタートモゴモゴ 

                日本のトイミュージックを中心にかけよう、と思っていたのだけど、リハの時にフランス童謡を流していると、フランス人の大人から非常に好評だったので、トイモノと、童謡ものと自作曲といろいろミックスしてDJ。続いてセバスチャンはディズニー中心にメルヘンチックな選曲で。その後はひげの未亡人、エルマピ、ハイポジ、apple head とライブが続き、夜も更けるにつけどんどんお客さんがやってきて、12時を回る頃にはぎゅうぎゅうに。途中ともみちゃん&グザビエのお誕生日をお祝いしてケーキ登場、会場の電気を落し、キャンドルナイトに星坂本龍一さんからのプレゼント、stop rokkashoシールをお客さんに配る。

                ノーベルのファンだという子や、2年前にも来てくれたお客さん、楽しみにしてますとメールをくれていた初めて会うお客さんなど、たくさんの人と会えて喋れて、とても幸せな1日でしたポッ 

                (写真はリハを待ってる間お人形をつくってるしんりんちゃん。)

                フランス音楽祭の日!

                0


                  毎年この日のフランス音楽祭を楽しみに値段も高くて混んでいるこの時期、パリへわざわざ渡航するのです。フランス音楽祭とは、1日中プロもアマチュアもジャンルも関係なく無料でライブをし、全ての人が音楽を楽しむという一大イベント。今やフランスのみならず諸外国にも広まっています。

                  お昼間は知人も出演するスティールドラムのコンサートを見にいってきました。大人の部がはじまる前に子供の部がある、と聞いて楽しみにしていたのですが、何時間待ってもなかなか始まらない。さすがフランス、2時間遅れくらいでやっとスタート、子どもたちも待ちくだびれただろうな、と思っていたらそうでもなくみんな落ち着いてしっかり演奏してる。1つのスチール面に4つくらいしか音がなかったので、小さい子が演奏するには4音がやっとよね〜なんて思っていたら、1人につき3つか4つのドラムを並べて演奏してて、なかなか大変な作業。一生懸命な表情がとてもかわいらしかったです。

                  夜は盛り上がっていそうなマレ地区に移動、雨が降ってきてちょっと残念でしたが、様々な場所で繰り広げられるライブをながめつつ、新宿2丁目のような通りを練り歩きました。途中小道具?の光るブレスレッドをみんなに渡して軽く気分を盛り上げながら。

                  でも来年からはこの時期に行く計画をたてるはやめようかなと思ってます。なぜならこの夏至の日は日本でも素敵なイベント目白おしで、音楽三昧の1日になりそうだからです。

                  パリ滞在中

                  0


                    昨日からパリ滞在中。日中は滞在しているアパルトマンの付近、サンジェルマン通りを散歩。夜に念願のアートオブヌードクレイジーフォースを同行の4人で見に行ってきました。

                    想像していた以上に素晴らしく、すっかり虜に。とにかく音楽が良かった。ジャック・モラリのオリジナルサウンドトラックを、現代向けに新しくアレンジされたもののようなのですが、アレンジした人の情報は得られず。気になるなー。 誰か知ってる人いたら教えてください。
                    それにしても私も光線の衣装をまとってみたい。けどそれが可能な完璧ボディーを先に手にいれないとムニョムニョ 。。

                    坂本龍一氏を囲む会

                    0
                      六ヶ所村の問題はみなさんご存知だと思いますが、私も自分自身はもちろん、その次の世代に向けて出来る限りのことをやっていきたい、と思いストップロッカショジャパンの活動に参加しています。 6月4日と9日にイベントを開催します。是非話をききにいらしてください。

                      -------------------------------------------------------------------

                      ==「STOP ROKKASHOナイト〜坂本龍一さんを囲んで」==



                      音楽家・坂本龍一さんが六ヶ所再処理工場を止めようと
                      「STOP ROKKASHO」というサイトを立ち上げました。
                      http://stop-rokkasho.org/


                      << メッセージ from 坂本龍一 >>

                      これは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場の危険性を、インターネットと音楽やアートで世界に知らしめるための活動です。僕自身も勉強しながらですが、まずは問題を知ってもらう事、そのために出来る事を始めました。


                      ■6月4日(日)
                       「STOP ROKKASHOナイト〜坂本龍一さんを囲んで」

                       時間:18:00〜19:30
                       会場:明治学院大学横浜キャンパス(JR戸塚よりバス10分)

                       定員:抽選100名
                       申込:Eメールoffice@sloth.gr.jp またはFAX03-3638-0534まで、お名前・ご連絡先・人数・原発や六ヶ所再処理工場に関して思うことを書いて送ってください。

                       申込締切:5月30日(火)。(5/31以降、抽選結果をご連絡します)
                       お問合せ:ナマケモノ倶楽部事務局。
                             tel/fax 03-3638-0534  info@sloth.gr.jp
                             (明治学院大学への問合せはご遠慮ください)


                      ■6月9日(金)
                       「脱原発カフェ ストップロッカショ」

                       参加費:無料
                       時間:18:30開場、19:00〜21:00
                       会場:明治学院大学白金キャンパスアートホール(JR品川駅よりバス10分)
                       http://www.meijigakuin.ac.jp/access/shirokane/#E
                       ゲスト:田中優(未来バンク代表)、古長谷稔(『放射能で首都圏消滅』著者)、もりばやしみほ(hi-posi)、Oto(サヨコオトナラ)、辻信一(100万人のキャンドルナイト呼びかけ人代表)、中村隆市(スロービジネススクール
                      校長)、藤田和芳(大地を守る会)、マエキタミヤコ(NPOサステナ代表)、藤村靖之(非電化工房主宰)ほか


                      主催:ストップロッカショ・ジャパン
                      問合窓口:ナマケモノ倶楽部 http://www.sloth.gr.jp
                            〒136-0072東京都江東区大島6-15-2-912
                             tel/fax 03-3638-0534 info@sloth.gr.jp


                      Profile

                      トイミュージック&チルドレンミュージック専門の音楽プロダクション NovelCellPoem,INC 代表・クリエイティブディレクター/作曲・演奏家/古楽器&玩具楽器蒐集家 プロフィール続き

                       

                      取材、お仕事のご依頼は、コチラまで。


                      yoshie akai.net

                       

                      一般社団法人FreePets

                       

                       

                       

                      lapin

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      NovelCellPoem,INC WEB

                       

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode